女性のお客様

こんばんは。

今日の大阪の気温はなんと36度・・・。暑すぎますね。
15時に営業が終わり、大抵私がお店を出るのは15時半頃ですが、今日は思わず「何これ・・・暑すぎる・・・」と発してしまいました。 こんな暑い中、汗を流しながらもお店に来てくださるお客様に本当に感謝しなければいけないと強く思いました。

はりねずみを開店するずっと前から高槻にあるラーメン屋さんにはいくつかお客として食べに行ったことがあるのですが、その時に感じていたのは女性ひとりでもラーメンを食べにいらしている方が結構いるんだな・・・、ということでした。
それが「高槻」という地域の特徴なのか、あるいは「ラーメン」という国民食のせいなのかはわからないのですが、はりねずみをオープンする際、男性のお客様はもちろんですが、女性のお客様にもたくさんきていただけるお店にしたい、と強く思っていました。
実際、女性のお客様に多くお越しいただいていてとても嬉しく思っています。
そういえば一度、店内のお客様(6人くらいだったと記憶しています)が全て女性で、その次にいらした男性のお客様がドアを開けた瞬間少しびっくりなさっていたことがありました(笑)

今後も、性別問わずとにかく永く永く愛されるお店でありたいものです。

追伸: 以前のブログの続きになるのですが、開店祝いでいただいた蘭の鉢を最近全て自宅に持ち帰りました。 でも実はそのうちまだ1つは花をつけています。
もうすぐ5か月にもなろうというのに、花の生命力に驚きです。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント