イタリアンパセリ

こんばんは。

ゴールデンウイークもあっという間に終わり、皆さまもう完全に日常のリズムにもどっていらっしゃいますか? 長期の休みのあと、ギアを入れなおす作業は簡単ではないですよね・・・。

今日は当店の数量限定メニューの『MISOらぁ麺』について少し。
このMISOらぁ麺、今だから言える(笑)のですが、正直当初はメニューになるなんて思ってもみなかったほど、突然鮮烈に一軍入りしたような印象があります。ネーミングについても最も悩みました。 結局はローマ字表記で落ち着いたのですが・・・。

試していただいたお客様はよく知ってくださっているかと思うのですが、MISOらぁ麺には、角切りチャーシューのほか、ローストトマトとイタリアンパセリをトッピングしております。このイタリアンパセリ、お客様からよく「パクチーですか!?」と質問を受けます。
普段の食生活ではハーブはあまりなじみはないかもしれませんし、ましてラーメンとなると・・・。

当店で使用しているイタリアンパセリは、和歌山の『ファームゆうき』から仕入れています。
ファームゆうきの畑は、有機JAS認証を取得されていて、化学農薬・化学肥料を使わず、虫や草、その他微生物や菌類といった様々な生き物に手伝ってもらいながら、野菜を育てていらっしゃいます。 そして、このパセリ、なんとヨーロッパから本場の種を取り寄せ、香りの良いものをと工夫しているものなのです!

以前私はイタリアンパセリはスーパーのハーブコーナーで売られているものしか食べたことがありませんでした。 普通は小さなパックに少量入れて販売されていて、それほど印象に残る存在ではなかったのですが、このファームゆうきのパセリを初めて包丁で切った時、強烈な香りと細胞がぎゅっと詰まった力強さに衝撃を受けました。
「イタリアンパセリって本来はこんな香りがするんだ!」と。

DSC_1841.jpg


MISOらぁ麺は数量限定の上、個性が強いらぁ麺ですので、正直お客様の反応は賛否両論です。
いわゆる「味噌ラーメン」を想像してくださっていたお客様の中にはがっかりされた方もいて、その点少々申し訳ない気もするのですが、「今までに食べたことのない味」にはこだわっているつもりです。

まだ試されていない方は一度ぜひ試していただければと思います。
どうぞよろしくお願いいたします!







スポンサーサイト

コメント

非公開コメント