究極のラーメン2018 関西版 新店部門 準グランプリ!

こんにちは。

今日は開店と同時に大雨・・・。そんな中、濡れながらもご来店くださるお客様がいてくださることに本当に感謝です。 ありがとうございました!

さて、この度、本日(9/7)発売 『究極のラーメン2018 関西版』の第6回究極のラーメンAWARD、新店部門にて当店を『準ブランプリ』に選んでいただきました!最初は半信半疑でしたが、本当にありがたいことだと思っております。

これからも末永くお客様に愛していただけるお店を目指して頑張っていく所存です。
どうぞよろしくお願いいたします。

スポンサーサイト

本日(9/5)発売の関西ウォーカーに掲載!

こんにちは。

夏季休暇直後の先週末には大変多くのお客様にご来店いただきました。ありがたいことです。
初来店のお客様はもちろん、常連のお客様にも多くお越しいただき、「早く食べたくて仕方なかった!」とのお言葉をいただき、嬉しくてじーんとしてしまいました。ありがとうございます!

前回のブログで関西ウォーカーのWeb版に当店が掲載されたことをお知らせしましたが、本日発売の雑誌、関西ウォーカーにも掲載されています。「こんな麺、見たことない!NEWSな新ラーメン」の中で、MISOらぁ麺を取り上げていただいております。
よろしければご覧ください!


関西Walker(web版)ウォーカープラスに掲載!

こんばんは。

休業期間中ではございますが、ひとつお知らせがございます。

本日より、関西ウォーカーのWeb版に当たる、Walker+ (ウォーカープラス)にて当店を取り上げていただいております。
ABCアナウンサー・横山太一さんが最強のルーキーを求めて、大阪を中心に関西の新店ラーメンを食べつくす!という特別連載の中で、当店のMISOらぁ麺と醤油らぁ麺を取り上げていただいております。
よろしければご覧いただけると嬉しいです!

【大阪ラーメン】独学系ラーメンの完成度にブロガー注目!高槻「はりねずみ」の醤油&味噌

肝心のお店は引き続き9月1日(金)までお休みを頂戴しております。
ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いいたします。

ラーメン用語

こんばんは。

お盆休みも終わり、明日から通常のタイムテーブルに戻られる方が大半でしょうか。
はりねずみもお盆ウィークは賑わいがあり、嬉しく楽しい時間でした。
暑い中ご来店いただき、ありがとうございました。
今日は一転、静かな1日となりなりましたが、またここから1日1日、一杯一杯の積み重ねです。

さて、タイトルの「ラーメン用語」について・・・。
最近は私も少しはわかるようになってきたのですが、最初は「???」の言葉が多くあり、「カエシって何?」状態でした。
ポールとかシャッターズという言葉にも、思わず「なるほど・・・」と感心してしまいました。
(清湯スープ、白湯スープは、意味の理解が曖昧だった上、「ちんたん」「ぱいたん」の読み方もわからず(中華料理の言葉ですよね)、さすがに「これくらいは知っておくように!」と店主に注意を受けました(´・_・`))

それにしてもこういう特殊な用語が存在すること自体、ラーメンがユニークで独自の世界観をもつ食べ物なんだな、と再認識します。文化と言葉は密接に関係していると思うので、これだけ熱い支持を受ける「ラーメン」を考えると自然なことなのかもしれません。

ラーメンのジャンルを考えてみても、豚骨、醤油、塩、味噌・・・など様々ですよね。
煮干しはひとつのジャンルにはならない!? はりねずみの煮干しらぁ麺の場合、たれは醤油ベース(白醤油を使用しています)だから醤油ラーメンか。 

まだまだ勉強が足りていません。



メニューの追加

こんばんは。

本日よりメニューに追加がございますのでお知らせいたします。

* 肉飯(大) 300円
* オレンジジュース 200ml 100円

「肉飯」は、味付けした角切りチャーシューをご飯の上にのせ、たれをかけて最後にねぎを散らして提供しています。
たれには、マスタードをきかせていて、なかなかやみつきになる味だとおっしゃってくださるお客様も多く、この度大サイズの肉飯を追加いたしました。 お2人でシェアしていただくにも程よいサイズかと思います。

DSC_2002.jpg

明日からお盆本番ですね。
暑さは相変わらず体にこたえますが、何とかにぎやかな店内になっていればいいな、と願います(゚∀゚)
ご来店、首を長くしてお待ちしております!


追伸:
Twitterがうまく検索できない方がいらっしゃり、原因も特定できずなんとなく落ち着かないのですが(´・_・`)、早く最低限の機能がわかるようにします。

プロフィール

harinezumi2017

Author:harinezumi2017
ブログ初心者のらぁ麺屋の女将です。
気ままな更新になりますが、皆さまどうぞよろしくお願いいたします!

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR